
今日はお便り作りで室内にこもりっきりになっていたけど、午後遅くお墓参り(おばあちゃんの命日だった)のために外に出たら、ギンギンの夏空。あぁ、そうだった、夏だった。
そう思ったらかすかに蝉の声が聞こえてきた。なんかホッとする。抜け殻も見つけた。急に目の前をセミがよぎり木に止まった。鳴かない。もう一匹見つけたけど鳴き出さない。メスばっかり?だから鳴き声聞こえない?
「蝉の鳴かない夏」とかっていうタイトルでホラー映画作れそう?一緒に歩いていた息子に絡んでみたりした。
セミの声が聞こえないことにこだわり続けている夏。今日は92歳で天寿を全うしたおばあちゃんの命日だけど、58歳で亡くなった母の誕生日でもあった。明日からもう8月だ。