ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく野山を駆け巡りつつ、時には泳ぎ、時にはロードレーサーにまたがり、そして写真を撮りまくるなんじゃかんじゃの鍼灸師。昨日より今日、明日より今日。今を大切に走り回っています。

普通の日常を取り戻すために



非常に勇気がいることではありましたが、、、

4月頭より治療院ではノーマスクです。もちろん強要は致しません。
マスクはウィルスや感染症対策に科学的意味なしと言う主張をして下さっている医師・専門学者さんの意見に賛同し、実行に移しました。
初めはドキドキでしたが、やってみれば来院される皆さんには嫌な顔ひとつされず、むしろその話題になれば同意して下さる方々ばかり。
1件だけ何故と言う問い合わせはありましたが、主旨を説明しましたら納得して来院して下さいました。
なんか大上段に構えた(つもり)わりには完全に肩透かし(喜ばしい状況です)。

我が緑風堂鍼灸院はログハウスの一室。木材にはフィトンチッドというリラックス効果をもたらす成分が含まれています。毎日暮らしていると気づかなくなっていますが、訪れる方々は木のいい香りがすると言って下さいます。
そんな恵まれたこの空間、来院中くらいは木の香りに包まれた新鮮な空気を思い切り吸い、大いにリラックスし、免疫力を十二分に蓄えて欲しいと願っています。

こうして動き出して2ヶ月半、ついに昨日と今日来院された方全員がなんとノーマスクで。画期的な進歩です。
新しい生活様式なんて要りません。普通で健康的な当たり前の日常を取り戻すための小さな一歩、始めてます。